ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年10月29日 オリックス・山﨑福也投手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  オリックス 3-0 ヤクルト】 

山﨑「自分の傾向としては先頭バッターに塁に出てもらったほうが、その後良い流れで断ち切ることが多いので、計算通りです」

 

今日のヒーロー先発として見事な白星を挙げました山﨑福也投手です。ナイスピッチングでした。

 

(山﨑)ありがとうございます。

 

まずは率直にこの拍手、応援、お聞きになっていかがですか?

 

(山﨑)寒い中こんな遅い時間まで熱い応援ありがとうございます。

 

さて試合の方、振り返っていただきたいんですが、中5日でのピッチング、そして日本シリーズこのシリーズ2回目の登板となりました。どんなお気持ちでマウンドに上がりましたか?

 

(山﨑)日本シリーズという舞台で2回投げれるという嬉しさの方があったので、今日は本当に楽しみな気持ちでマウンドに上がりました。

 

ただ立ち上がりいきなり塩見選手にヒットを打たれ、その後青木選手ダブルプレーというところがあったんですが、初回っていうのは振り返ってどうだったんですか?

 

(山﨑)自分の傾向としては先頭バッターに塁に出てもらったほうが、その後良い流れで断ち切ることが多いので、計算通りです。

 

山﨑さん、まさに計算通りその後はノーヒット、見事なピッチングでしたね。あのあたり振り返ってみてどうでした?

 

(山﨑)変化球がうまくはまってくれていたので、特にチェンジアップ、今日はうまいこと投げることができました。

 

そしてその山﨑投手のピッチングに後押しをしたのが主砲杉本選手でした。あのタイムリーご覧になっていていかがでした?

 

(山﨑)今日のラオウを見ていたら打ちそうだなっていう雰囲気はあったので、やっぱり打ったかと、さすがですね。

 

そしてそのあと、後続のリリーフ陣がしっかりと抑えてくれての勝利ということになりました。山﨑投手にとってこの神宮のマウンド、高校大学と慣れ親しんだところだと思いますが、改めて今日のこの日本シリーズでの景色っていうのはどうでした?

 

(山﨑)またアマチュア時代とは違って、すごく良い雰囲気で緊張感もあって投げやすかったです。

 

その投げやすい緊張感、そして空気感作ってくれたのはファンの皆さんだと思います。さぁ日本一に王手をかけました。最後ファンの皆さんに熱いメッセージお願いします。

 

(山﨑)なんとしてでも明日チーム全員で勝ちに行きます。明日も熱く優しい声援をお願いします。

 

ありがとうございます。今日のヒーローナイスピッチングでした山﨑福也投手、もう一度大きな拍手お願いします。