ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年10月1日 DeNA・今永投手、佐野選手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  DeNA 1-0 巨人】 

今永「こういうのを当たり前にやれるのがプロ野球だと思うので、これを当たり前と思ってもらえるようなハードルの高い選手でいたいと思います」

佐野「残り2試合も全力で戦ってクライマックスシリーズに向けてしっかりと準備していきたいと思います」

 

横浜スタジアム史上最多32,819人の観客の皆様、お待たせいたしました。今日のヒーローは投打の主役です。先発で11勝目を挙げられました今永昇太投手、そして決勝ホームランの佐野恵太選手です。

まずは先発ピッチャーの今永投手伺います。前回の登板も非常に手ごたえが良かったという事でしたが、今日はどんな思いでマウンドに向かわれましたでしょうか?

 

(今永)来週からCSが始まるんで、CSのつもりでマウンドに上がりました。

 

特に前回ジャイアンツとの対戦の時にはホームラン4本という悔しい思いをされていました。それをやり返すという思いはあったんでしょうか?

 

(今永)そうですね、本当に良い打者が揃っているので、とにかく前回と同じ失敗だけしないように、ホームランっていうのは本当に失点を防げなくなっちゃうので、意識して投げました。

 

そんな中で立ち上がり1回にまず点数を佐野選手のホームランでもらいました。あの時はどうでした?

 

(今永)佐野キャプテンも彼なりのプレッシャーを抱えながら打席に立っていると思いますし、その中でホームランが出てくれて、ものすごく嬉しかったです。

 

そして今永さんは8月月間MVPを取られてから非常に状態も良いようですが、今どうですか?

 

(今永)こういうのを当たり前にやれるのがプロ野球だと思うので、これを当たり前と思ってもらえるようなハードルの高い選手でいたいと思います。

 

そして今日もう一つ、3年ぶりに規定投球回に達しました。これについてはいかがですか?

 

(今永)そこをもちろん目指してはないんですけども、そこをウロウロして規定投球回数をウロウロしていてはいけないと思うので、もっともっとこれからもたくさんイニング投げられるようにがんばります。

 

今永投手から先ほどクライマックスシリーズの話がありました。来週土曜日ここ横浜スタジアムクライマックスシリーズファーストシリーズが行われます。対戦相手が今日決まりました。いよいよという思いはありますでしょうか?

 

(今永)まだまだ近くならないと実感わかないんですけど、徐々に緊張感のある日々を過ごして行けたらいいなと思います。

 

それでは決勝ホームランの佐野恵太選手に伺います。まずは第1打席フルカウントからのホームラン、あのホームランいかがでしたか?

 

(佐野)追い込まれていたので必死にくらいついていきました。

 

今日は相手も負けられないという中で臨んできた試合でした。まず先制点は非常に大事になると思われましたが、佐野さん、先制点を取ったことによってチームはどういう形でゲームを進められたでしょうか?

 

(佐野)最高の形となってホームランとなってくれて、先に点を取ることができてよかったです。

 

今日は投げていたお隣に立つ今永投手のピッチング、守りながらどう見ていらっしゃったんですか?

 

(佐野)本当に頼りになるなと思いながら守ってました。

 

そしてご自身の4打席目です。レフト前にきれいに持ってきました。このヒットで今シーズンの159安打、セントラルリーグ最多安打数トップにこれで並びました。いよいよ見えてきましたね。

 

(佐野)明日以降も集中して打席に立ちたいと思います。

 

明日はここ横浜スタジアムの最終戦となります。明日もまたそのヒットの数積み上げて頂けるでしょうか?

 

(佐野)しっかりと準備をして挑みたいと思います。

 

今日は横浜スタジアム史上最多32,819人のお客様が詰めかけました。佐野さん、お立ち台から1番上までブルーライトに照らされています。どんな風に見えますか?

 

(佐野)最高に気持ちいいです。いつもありがとうございます。

 

それではあと2試合、そして来週のクライマックスシリーズに向けて佐野さん、一言お願いします。

 

(佐野)残り2試合も全力で戦ってクライマックスシリーズに向けてしっかりと準備していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

そして今永さん、おそらく来週のクライマックスシリーズファーストステージではこの史上最多の観客数をまた上回る皆様が詰めかけてくれると思われます。その満員になるであろう来週に向けて一言お願いします。

 

(今永)絶対勝ちます。

 

ありがとうございました。今日のヒーローは11勝目今永昇太投手、そして決勝ホームラン佐野恵太選手でした。