ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年8月2日 ヤクルト・村上選手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  ヤクルト 5-0 中日】 

村上「今日夢でホームラン打つの見たんで、もしかしたら打てるんじゃないかなと思って打席に立ちました」

 

放送席、そして全国のプロ野球ファンの皆さん、お待たせしましたヒーローインタビューです。今日のヒーローは史上初5打席連続ホームランの快挙を達成、野球の歴史を変えました村上宗隆選手です。ナイスバッティングでした。

 

(村上)ありがとうございます。

 

長い歴史で誰も成し遂げたことがないことをやり遂げてのヒーローインタビュー、今の気持ちはいかがでしょう?

 

(村上)疲れました。

 

記録の事はご存知でしたか?

 

(村上)知りませんでした。

 

甲子園で3打席連発、そして迎えた今日の神宮の最初の打席、ここはどんなことを考えて打席には入ったんでしょう?

 

(村上)4打席連続っていうのは意識していましたし、今日夢でホームラン打つの見たんで、もしかしたら打てるんじゃないかなと思って打席に立ちました。

 

状況は山田選手が先制ホームラン打って割と楽に入れた打席だったんでしょうか?

 

(村上)集中して打席に立ちましたけど、連続記録っていうのが自分の中でももしかしたらいけるんじゃないかっていう風に思っていたので、普段通り集中して打席に立ちました。

 

あのホームランが史上14人目の4打席連続ホームランでした。カウント2ボール1ストライクから狙ってましたか?

 

(村上)甘く来た球をしっかりスイングしようと思ったので、甘く来た球を一発で仕留めれたのでよかったです。

 

そして3回、もう一度伺います。5打席連続ならば史上初というのはご存知でしたか?

 

(村上)知りませんでした。

 

ではあの打席どういう気持ちで入ったんでしょう?

 

(村上)5打席連続打てたらいいなっていう位の気持ちで、ちょっと狙ってましたけど、それぐらいの気持ちで行きました。

 

あの場面はフルカウントから最後右手1本で押し込んだようなバッティングに見えましたが、バッティング振り返ってもらえますか?

 

(村上)チェンジアップちょっと体勢崩されたんですけど、左手の感覚も凄く良かったですし、その前の右手のフォロースルーも良かったので、もしかして入るじゃないかなと思って走ってました。

 

かつては世界の王貞治さんも挑戦し成し得なかった5打席連続ホームラン、それを知ったときにはどんな気持ちになったんでしょう?

 

(村上)史上初なんだっていう、嬉しいなっていうふうに思いました。ありがとうございます。

 

それからベンチで高津監督も珍しく試合中にもかかわらず大きなリアクションとってました。チームメイトの反応等はいかがでしたか?

 

(村上)皆さん喜んでくれたので僕も嬉しい気持ちになりました、はい。

 

ちなみに6回の第3打席、ここはどういう気持ちで?

 

(村上)もう1発打てたらいいなぐらいの気持ちで行きましたけど、打てなかったんで、回の先頭だったんで追い込まれた瞬間、ヒット狙って何とか塁に出るって気持ちで行きました。

 

結果的にノーアウトランナー2塁になって得点が入りました。非常に良いツーベースでしたね。

 

(村上)ありがとうございます。

 

改めましてまたいつか6打席連続に挑戦してみたいという気持ちは今お持ちでしょうか?

 

(村上)あります!

 

村上選手ならきっといつかできると思います。それでは村上さん明日ですね、つば九郎帰ってきますね。勝敗に直接関係するかどうか分かりませんが、明日のゲームに向けて最後に一言お願いします。

 

(村上)今日は暑い中ほんとにたくさんのご声援ありがとうございました。こうして打てたのもほんとに皆さんの応援のおかげだと心から思ってます。明日も応援よろしくお願いします。

 

史上初の快挙を成し遂げました、スワローズの4番村上宗隆選手でした。

 

(村上)ありがとうございました。