ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年5月5日 DeNA・入江投手、牧選手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  DeNA 10-2 中日】 

入江「宮國さんの優しい笑顔に癒されました」

牧「いつか2人でお立ち台立てたらいいなっていう話をその時してたんですけど、ここでようやく叶うことができた」

 

横浜スタジアムにお越しのDeNAベイスターズファンの皆様、お待たせいたしました、ヒーローインタビューです。この2人が一緒にお立ち台に立つ瞬間をみんなが待っていました。入江大生投手、牧秀悟選手です。ドラフト1位2位コンビに伺います。まず入江投手、プロ初勝利です。おめでとうございます。初めて立った横浜スタジアムのお立ち台、入江さんどんな景色が見えますか?

 

(入江)いやほんとにここに立っていろいろなファンの人の顔が見れて、ほんとに嬉しいです。

 

皆さんが笑顔で拍手をしてくださっています。どんなお気持ちですか?

 

(入江)最高です!

 

入江さん、今日7回からマウンドに行きました。7回は1人ランナー出しましたけれども、その後三者三振で切りましたね。いかがでしたか?

 

(入江)流れを相手に渡さないように、主導権を渡さないように必死で投げました。

 

7回8回と2イニング投げた後、ベンチに斉藤コーチが来ました。どんなお話をされたんでしょう?

 

(入江)テンポの話もあるんですけど、1番は視力の話をちょっとしちゃって、サインちゃんと見えたかどうかという確認をしました。

 

勝ち投手の権利が入って最後ゲームセットを迎えるというのはいつ知っていたんですか?

 

(入江)8回投げ終わって攻撃が終わって、アンダーシャツ着替えたんですけど、そしたら広報の方にこのまま勝てば初勝利、勝利投手の権利がもらえるということでダッシュで帰ってきました。

 

まずそれを聞いたときにどんな気持ちになりましたか?

 

(入江)有頂天で何も考えられなかったです。

 

そして9回の表、ゲームセットを待つまでの間というのはどんなお気持ちでしたか?

 

(入江)ほんとに胸がいっぱいでドキドキしました。

 

最後桑原選手のクラブにボール収まった瞬間どんな思いでしたか?

 

(入江)本当にほっとした気持ちが1番大きいです。

 

ウイニングボールは宮國投手から渡されましたね、笑顔で。いかがでした?

 

(入江)宮國さんの優しい笑顔に癒されました。

 

三浦監督からどんな言葉をかけてもらいましたか?

 

(入江)素直におめでとうという言葉をかけていただいて、その言葉にすごく重みを感じました。

 

ドラフト1位で入団して去年は本当に苦しみました。手術もしました。そして今晴れてウイニングボールを手にしました。見せていただきますか、ウイニングボールを。

 

(入江)(ベンチにウイニングボール取りに行って掲げる)

 

ありがとうございます。見事な初勝利、入江大生投手です。そしてその勝利を呼び込む先制のスリーランホームラン牧秀悟選手です。

 

(牧)ありがとうございます。

 

牧さん、ナイスバッティングの話の前に、まず同期の入江投手がこのようにお立ち台に立ってウイニングボールを手にしている、どんなお気持ちで聞いていたでしょうか?

 

(牧)ここで1つ余談なんですけど、自分たちが入団してから一緒にお風呂に入る時間が長かったんですけど、その時にいつか2人でお立ち台立てたらいいなっていう話をその時してたんですけど、ここでようやく叶うことができたので、すごく嬉しいです。

 

2022年5月5日こどもの日、入江・牧にとっても大きな記念日になりましたね。

 

(牧)はい。

 

牧さんからご覧になって今日の入江投手の投球というのはいかがでした?

 

(牧)そうですね、去年と苦しいところ見ていたんですけど、今日の投球はすごい頼りがいがあるといいますか、去年の分もやってやろうという気持ちが今年はすごい伝わっているので、後ろ守っていても心強いなっていう風に、はい感じました。

 

そして牧さん、5月5日のこどもの日、たくさんの少年少女の野球ファンが皆さんの素晴らしいプレーを目に焼き付けました。お子さんたちの前でこういうプレーができたこと、どのようにお感じになりますか?

 

(牧)こういう日にこういうプレーをできたので良い夢を与えられるような選手にもっともっとなっていきたいなというふうに感じました。

 

牧さん、ちなみに去年の5月5日、何打数何安打か覚えてますか?

 

(牧)4の4、4ホーマーとかですかね。

 

牧さん、4打数2安打です。そして今日4打数2安打4打点です。ですから2年間こどもの日で5割打ってます。

 

(牧)ありがとうございます。

 

来年も期待しています。

 

(牧)がんばります。

 

それではこれは牧さんにちょっと許可を頂こうと思いますが、入江投手はプロに入団した際に芸術的な技を2000個持っているというふうに伺っておりますが、記念すべき日そして初勝利のお立ち台でそれを披露するということを宣言をされていますが、牧さん、入江投手にそれをお願いしてもよろしいでしょうか?

 

(牧)そうですね、去年やるやる言って全然やってなかったのでやってもらいましょう、今。

 

ベイスターズファンの皆様、入江投手の芸術的な技をご覧いただきますがよろしいでしょうか?入江さん準備はよろしいですか?

 

(入江)大丈夫です。

 

それでは入江投手、一発ギャグお願いします。

 

(入江)一発ギャグというか地元の大スターのものまねをします。初勝利遅くなってしまったんですけど、ほんとにごめんねごめんねー。

 

どうもありがとうございました。見事なプロ初勝利入江投手そして先制スリーラン牧選手でした。