ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年4月23日 ヤクルト・青木選手、石川投手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  ヤクルト 1-0 阪神】 

青木「石川じいさんのためにがんばりました」

石川「青木おじさんが打ってくれたので、僕も気合が入りました」

 

放送席、放送席、そして神宮のスワローズファンの皆さん、今日は長らくこのスワローズを支えてきた投打のヒーロー2人、まずは決勝ホームラン青木宣親選手です。ナイスバッティングでした。歓声がすごいです。まずナイスバッティングでした。

 

(青木)ありがとうございまーす!ありがとう、みんなありがとう!めちゃめちゃうれしいです!

 

ズバリ聞きたいと思います。あの4回、先頭で回ってきた打席、打った感触はどうだったんでしょう?

 

(青木)長らくホームラン打ってなかったんで、ちょっとお願い入って入ってと思いながら走ってました。よかったです、入って。

 

まさにあの1本が決勝点ということになりました。今日は石川投手がナイスピッチングを続けていました。やっぱり勝ちをつけたいという思いもあったんじゃないですか?

 

(青木)もちろんですね。クラブハウスでもロッカー隣で、なかなか勝てない石川さんをちょっと元気のない石川さん見てたので、今日はよかったです、本当。石川じいさんのためにがんばりました。

 

ダイヤモンド1周をしてベンチへ帰って石川さんと何か会話はされました?どんな話を。

 

(青木)石川さんも何かマウンド降りた後もやっぱり勝ちたいっていう思いが強いのかそわそわしてましたね。いいピッチングしてたんでその辺は満足してると思うんですけど。勝ちがついた事は本当に石川さんにとって、またチームにとっても良かったと思います。

 

入団から投打でスワローズを支えてきた2人ですよね。こうやって2人で勝った1勝だと思います。非常に気持ちという面でも大きいんじゃないでしょうか?

 

(青木)そうですね、自分もちょっと開幕してからなかなか結果出なかったんで、いつもいつも今日こそは今日こそはっていう、そういう気持ちでプレーはしてたんですけど、今日その瞬間が来たことを本当に嬉しく思います。

 

今日は神宮にですね、今シーズン最多26,000人を超えるファンの皆さんが入場、応援というのも力になったと思います。まず野手を代表してファンのみなさんにメッセージをお願いします。

 

(青木)いつもたくさんのファンの皆さんの前でプレーすることをほんとに幸せに感じています。いつもいつも神宮球場に来て試合を見て楽しんでストレス解消してください。

 

ナイスバッティングでした。今シーズン第一号、青木宣親選手でした。

 

(青木)ありがとうございました。

 

では続いてやってくれました6回無失点、今シーズン初勝利ナイスピッチングでした。石川雅規投手です。

 

(石川)ありがとうございます。

 

まず今日のマウンドです。今シーズン初勝利がかかって上がりましたが、どんなことを心がけてマウンドに上がったんでしょうか?

 

(石川)今期1勝というのをなんとか目指して、勝利ボールをなんとか家族に持って帰りたいと思って上がりましたし、さっき青木が石川おじさんって言いましたけども青木おじさんが打ってくれたので、僕も気合が入りました。

 

4回のそのおじさんのホームラン、やっぱりその1点というのも好投につながったんじゃないでしょうか?

 

(石川)青木おじさんが打ってくれたので、すごく勇気を貰いましたし、さっき青木も言ってましたけどロッカー隣なので、青木も苦しんでたんで、あの1本がほんとにこれからノリがどんどん乗って行くんじゃないかなと思ってます。

 

今日は守りバックも攻守備がありましたし、あとを継いだリリーフ陣もやっぱり何とか石川さんに勝ちを、というそういう思いも伝わってきました。その点いかがでしょう?

 

(石川)いつもなんか変なプレッシャーかけてるんじゃないかなって、ちょっと気になってはいたんですけど、壮真が良いリードしてくれましたし、試合前からいろいろ話しながらマウンドでそれを出すことができましたし、ほんとにバックもほんとにナイスプレーをして盛り立ててくれたので、ほんとに最高のゲームができました。

 

さあそしてこれでまた大記録です。入団から21年連続勝利、史上3人目の快挙ということになりました。その記録に関しては石川さんいかがでしょう?

 

(石川)1人ではなかなかていうか、できない数字だと思うので、ほんとにいつも応援してくれる皆さんファンの皆さんとサポートしてくれる裏方さんはじめ監督コーチのおかげでこういう風に今日もマウンドに立つことができました。本当にありがとうございます。

 

今日は40代2人まさにベテランデーということで、今後に向けてファンの皆さんも応援してくれるはずです。メッセージをいただけますか?

 

(石川)今日はほんとたくさんの皆さん、ほんとに神宮球場に足を運んでくれてどうもありがとうございました。まだまだ青木も僕もまだまだ若い人に負けないという気持ちで1戦1戦がんばります。これからも熱いご声援よろしくお願いします。

 

見事今シーズン初勝利を挙げました石川雅規投手でした。おめでとうございます。

 

(石川)ありがとうございました。