ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2022年4月1日 DeNA・上茶谷投手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  DeNA 6-1 ヤクルト】 

上茶谷「1人も気の抜ける打者がいないので、しっかりとインコースを使ってっていうところでキャッチャーの戸柱さんと話して今日迎えたので、それができていい結果になったと思います」

 

それでは神宮球場にお集まりのベイスターズファンの皆さん、今日のヒーロー見事な今シーズン初先発初勝利、上茶谷大河投手です。おめでとうございます。

 

(上茶谷)ありがとうございます。

 

まずは上茶谷さん、この寒さ大丈夫でした?

 

(上茶谷)はい、大丈夫でした。

 

その中で本当に熱投だったんですけれども、まず今日の先発、どの時点で言い渡されましたか?

 

(上茶谷)えーそうですね・・・4日前くらい。

 

割とオープン戦から中継ぎ、今シーズン初めも中継ぎだったと思うですけれども、この先発に向けてというところ、調整というのはどうだったんですか?

 

(上茶谷)やる事はいつもと変わらないと思ってたので、いつも通り調整してきました。

 

その中で去年の日本一チームスワローズ打線どういうところを特に意識してマウンドに上がりましたか?

 

(上茶谷)1人も気の抜ける打者がいないので、しっかりとインコースを使ってっていうところでキャッチャーの戸柱さんと話して今日迎えたので、それができていい結果になったと思います。

 

その中で初回、味方の皆さんがしっかり援護してくれましたね。あのあたりどんなお気持ちでした?

 

(上茶谷)先発ピッチャーとして初回に得点が入るとすごく投げやすいと思うので、今日3点取ってくれたので、すごいありがたかったです。

 

先ほどインコースがというお話もありましたが、改めて7回80球被安打2三振5つそして1失点、ご自身の今日のピッチング振り返ってみていかがでした?

 

(上茶谷)そうですね、まだまだ課題も今日の試合でたくさん出てるので、もっともっと勝つにはそこをつぶして行かないとまた勝てないと思うのでそこをやっていくだけだと思います。

 

そして上茶谷さん、プロ初勝利どこであげたか覚えていますか?

 

(上茶谷)いや、ここです。

 

そうですね。ここ神宮球場でした。大学の時も活躍した神宮球場、ここのマウンドっていうのはやはり特別な思いありますか?

 

(上茶谷)大学時代すごく投げさせてもらったマウンドなので、そういった意味では特別な思いがあります。

 

その神宮球場でナイスピッチング、これでベイスターズ4連勝です。このいい勢い、ファンの皆さんこの寒い中ずっと応援をしてくれました。この神宮球場のファンの皆さん、そしてテレビの前のファンの皆さんに最後力強いメッセージをお願いします。

 

(上茶谷)今日は寒い中お集まりいただき本当に応援ありがとうございます。まだまだここから勝ちをチームとして勝ちを伸ばしていけるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。

 

おめでとうございます。今日のヒーロー上茶谷大河投手でした。ナイスピッチングでした。