ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2021年4月25日 ヤクルト・小川投手 中村選手 ヒーローインタビュー【全文】

【試合結果:  ヤクルト 4-3 中日】 

小川「絶好調とは言えないんですけど、何とか粘ることができました」

中村「僕らまだまだ連勝街道を突っ走っていきたいと思いますので、また来週からもテレビの前で熱いご声援よろしくお願いします」

 

 

放送席、そしてスワローズファンの皆様お待たせいたしました。本日のヒーロー、今シーズン2勝目を挙げました小川泰弘投手です。

 

(小川)ありがとうございます。

 

中6日での今日のマウンドということになりました。どういった気持ちでマウンドに上がったんでしょうか?

 

(小川)前回の登板で自分の責任を果たせなかったので、なんとか長いイニングを投げたいと思ってマウンドに上がりました。

 

今日は7回まで投げて91球3失点5奪三振というピッチングでした。ご自身の今日のピッチング振り返っていかがでしょうか?

 

(小川)絶好調とは言えないんですけど、何とか粘ることができましたし、バックのみんなに守られてなんとか最小失点で投げることができました。

 

特に立ち上がりからゴロアウト、転がして取るという、そういったピッチングに見えたんですけれども、そういったところの意識っていうのはあったんでしょうか?

 

(小川)そうですね、高めに浮くと今日も2本打たれてしまいましたけど、ホームランが出るので、なんとかゴロを打たせてリズムを作ってということを心がけて投げました。

 

今日は味方打線が4本のソロホームランがありました。中村選手、村上選手、そして頼もしい助っ人外国人のサンタナ選手、オスナ選手にも生まれました。その辺りホームランっていうのは自らの活力になったっていう思いはあったんでしょうか?

 

(小川)そうですね、本当に一本一本勇気をもらいますし、すごく厚みを感じて活気も出てるんで、なんとかその流れに乗せてもらって投げることができました。

 

今日の勝利でチームは今シーズン初の5連勝ということになりました。小川投手の目から現在のチームの雰囲気はいかがですか?

 

(小川)すごく雰囲気がいいですし、自分自身もなんとか流れを止めないようにと思って投げましたし、周りに乗せられてしっかり投げることができたと思います。

 

今日は女房役の中村選手のホームランを打ちました。この後お立ち台に上がって頂きますが、何か言葉はありますでしょうか?

 

(小川)そうですね、コミュニケーションとって今日はストレートで押して行こうって話をしていて、うまく強気のリードしてくれたと思います。

 

それでは後ほど小川投手にも今後の意気込みを伺いますので、中村選手にでは代わっていただきましょう。さあ今日はバッテリー2人のお立ち台ということになりました。中村悠平選手です。まずはバットの方から伺いたいんですけれども、初回今シーズン2号のソロホームラン。一点を追いかけるという中で同点の一発が飛び出しました。あの時の感触っていうのはどうだったんでしょうか?

 

(中村)山崎がアウトになったんで、自分が塁に出ようと思った結果が、本当に最高の結果に、これ前も言ったと思うんですけど、本当に最高の結果になってくれて良かったです。風もね、ひと押しふた押ししてくれたと思います。

 

今シーズン2番キャッチャースタメンという場面が多いですけれども、自身のバットの現在の調子はどうですか?

 

(中村)良い方だと思います。

 

何か2番バッターとして心掛けている事っていうのありますでしょうか?

 

(中村)とにかく後ろに繋ぐ、出塁する、なんとかメイクする、そういった気持ちで1打席1打席積み重ねてます。

 

4番村上選手、6番サンタナ選手、7番オスナ選手、この三人にもホームランが出ました。やっぱり打線厚くなったっていう感触はあるでしょうか?

 

(中村)そうですね、うちも一発で点取られたんですけど、この球場何があるかわかんないですしね、本当に一発っていうのは、この球場の怖さがあるんで、1球1球リードもそうですけど、真剣にリードしました、はい。

 

リードの面でも今日は小川投手の今シーズン2勝目をうまく導きました。今日のリードに向けての何か思いはあったんでしょうか?

 

(中村)そうですね、前回甲子園でやられてしまったので、なんとかやり返そうという思いで今日は1日リードしました。

 

またその後の中継ぎ陣というところも非常に安定感があるんじゃないでしょうか?

 

(中村)一人一人1球1球、気持ち込めて投げてきてくれてるんで、それに僕は何とか応えるだけかなという形で、毎回リードさせてもらってます。本当に頼もしい中継ぎ陣だと思います。

 

スワローズはこれで今シーズン初の5連勝、そして来週からは巨人との3連戦が待っています。神宮球場は今日で一旦観客ありという状態は終わってしまうんですけれども、中村選手からまた来週以降の熱い試合に向けて、力強い一言お願い致します。

 

(中村)そうですね、ちょっと無観客試合になってしまいますけども、またテレビ等前で応援してください。僕らまだまだ連勝街道を突っ走っていきたいと思いますので、また来週からもテレビの前で熱いご声援よろしくお願いします。また球場に来れるようになったら熱いご声援よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

ありがとうございます。では最後に小川投手にも締めていただいてもよろしいですか?申し訳ありません。

 

(小川)締めですか?

 

はい、次回のご自身のピッチング、それからチームの今後の連勝街道に向けても力強い一言お願い致します。

 

(小川)はい、今日はまだまだなピッチングだったので、しっかり自分の責任を果たして野手陣に良い流れを持って行って、爆発してもらえるようにそういうピッチングを目指して頑張りたいと思います。チーム全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

今日のヒーローは小川投手、中村選手でした。おめでとうございます。