ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

2020年10月1日(木)のヒーローインタビュー【岩田・梅野(神)歳内(ヤ)サンチェス(巨)】

【今日のヒーロー】

阪神】岩田・梅野 【ヤクルト】歳内 【巨人】サンチェス

 

【試合結果:  阪神 2-0 中日】

岩田「消えそうで消えないマジックみたいなのが岩田稔だと思ってるんで、そういう風に頑張って行けたらなと思います」

梅野「ファンの皆さんの後押しが、ああいうホームランになったんじゃないかなと思います」

放送席、放送席、そしてファンの皆様、ヒーローインタビューです。今日はバッテリーのお二人にお越しいただきました。見事今シーズン初勝利を挙げました岩田投手、そして貴重な追加点のソロホームランを放ちました梅野選手です。

まずは岩田さんにお話を伺います。今シーズン初勝利を手にしました今のお気持ちから教えてください。

(岩田)ほっとしてます。

7回途中無失点の素晴らしいピッチング。ご自身で振り返ってみていかがですか?

(岩田)テンポよく行けたので、自分の投球ができたかなと思います。

今日は梅野選手とバッテリーを組んで、どんなお話をしながら投球していたんでしょうか?

(岩田)どんどん攻めて、テンポ良く行けたらいいなっていう話はしてたので、それ通りにリードもしてくれましたし、要求通りに投げれたかなと思います。

ゴロアウトが全部で12個ありました。この辺り持ち味を発揮できたんではないでしょうか?

(岩田)そうですね、僕はバッタバッタ三振取るピッチャーじゃないんで、こうやってバックの方に守ってもらって、アウトをしっかりとっていくっていう投手なんで、それができてよかったです。

7回裏の梅野選手のソロホームランはベンチでご覧なりましたか?

(岩田)もうね、鳥肌立ちましたね。

そして岩田さんは、去年の7月以来の白星を手にすることになりました。この点はいかがでしょう?

(岩田)ちょっと恥ずかしいですけども、消えそうで消えないマジックみたいなのが岩田稔だと思ってるんで、そういう風に頑張って行けたらなと思います。

では最後に次の登板に向けて一言お願いします。

(岩田)まだまだ、頑張りまーす!

見事今シーズン初勝利を手にしました岩田投手でした。

続いて貴重なソロホームランを放ちました梅野選手にお話を伺います。次の1点が欲しい展開だったと思いますが、あの打席どんな狙いでバッターボックスに入っていたんでしょうか?

(梅野)いやその前に、まずただいまと、はい、言いたいです。ファンの皆さんに。あの打席はランナーもいなかったですし、追い込まれてましたけど、何とかバットをね、あの打席だけ本当に短く持って、追い込まれてたんでコンパクトに行こうと、まずは塁に出ようと、そういう結果が最高な結果になりました。

ホームランの手応え、また確信したのはどのタイミングだったんでしょうか?

(梅野)打った瞬間は入ると思わなかったですし、回ってる時に入れと思いながら、走ってましたけど、本当にね、その通り気持ちがね、そしてファンの皆さんの後押しがね、ああいうホームランになったんじゃないかなと思います。ありがとうございます。

そして今日隣にいます岩田投手のピッチングは受けていて、どうご覧になりましたか?

(梅野)岩田さんが言ったようにテンポをあげて、そして攻めるピッチングをどんどんどんどん恐れずにしていこうという話をしていた中で、本当にその通りね言った通りになりましたし、なんとかこう岩田さんに勝ち星をと、自分もね、ずっと1年目から受けさせてもらってるピッチャーなので、本当にこの一勝を勝ち取ろうとそういう気持ちでいった結果が、本当によかったです。ありがとうございます。

梅野選手も一軍に復帰して、初のスタメン、そしてチームとしても10月素晴らしいスタートを切れたんではないでしょうか?

(梅野)そうですね、ファンの皆さんも色んな所で待ってくれてるだろうなと思いながら、自分も治療をしっかり専念して、皆さんの思い通りに自分も早く帰って、思ったより早く帰って来れるようになったので、本当に1日でも早くこうやってスタメンで使ってくれて、この舞台にね、その日に立てたのが本当に嬉しく思います。

それでは明日以降の戦いに向けて、最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

(梅野)そうですね、明日もこの流れに乗って、どんどんどんどんこの長い連戦ですけど、ピッチャーを引っ張りながら、そして今日いいピッチングしてくれたねえ、エドワーズだったり晋太郎そして繋いでスアレスまで行けたので、本当に晋太郎の、皆さんの声援というのは凄いなあと思ってるし、これからもどんどんどんどんそういう声援で応援してくれて、そしたら晋太郎もピッチングも自信に変わっていくんじゃないかなと思うんで、今の立ち位置で頑張ってくれてるので、まだまだこれからの連戦も期待して、そして連勝を伸ばしていけるように頑張りたいなと思います。

それでは最後に皆さんで一緒に明日も勝つばいで締めたいと思います。それでは行きます。明日も勝つばーい!ありがとうございます。

今日のヒーロー岩田選手、そして梅野選手でした。放送席、どうぞ。

 

 

【試合結果:  ヤクルト 2-0 DeNA

歳内「阪神時代の2勝は中継ぎでの2勝だったので、先発でこうやって勝つことができて本当に良かったと思います」

それでは横浜スタジアムの皆様、お待たせしました。今日のヒーロー、ヤクルトの先発投手、歳内宏明投手です。今シーズン初勝利でした。おめでとうございます。

(歳内)ありがとうございます。

歳内さん、伺いますとNPB 5年ぶりの勝利ということで、久しぶりの勝利、今どんなお気持ちですか?

(歳内)そうですね、阪神時代の2勝は中継ぎでの2勝だったので、先発でこうやって勝つことができて本当に良かったと思います。

今、高津監督と写真撮影に応じていらっしゃいましたが、改めて勝利を聞いてどんな思いですか?

(歳内)そうですね、このヤクルトに拾ってもらって、こうやって結果を出すことができて、まずほっとしてます。まだここからこういうピッチングを続けていけるように頑張りたいと思います。

今ユニフォームを変えてということでしたが、3年間四国アイランドリーグでも色々苦労されたと思いますが、今どんな思いが頭をよぎってますか?

(歳内)そうですね、やっぱりここまでいろんな人に支えて来てもらって、今があると思うので、そういう人にも感謝しながら、これからもいいピッチングができるように頑張りたいと思います。

その今日のピッチングですが、7回5安打フォアボール2つ無失点。改めてどんな内容だったでしょうか?

(歳内)結果的には最高な結果だと思います。また前の2試合、本当に野手の人に助けてもらいながらここまで来たので、なんとか今日はチームを勝たせるようなピッチングができて本当に良かったと思います。

その2試合を振り返りながら、今日はどんな思いで、どんな事を課題に投げたんでしょうか?

(歳内)浮いたボールをヒットにされる場面が多かったので、とにかく低く粘り強く投げようと思ってました。

あの7回、初めてのピンチ、2アウト一二塁で代打山下選手でしたが、フォークボールを5球6球投げましたね。あの時の気持ちは?

(歳内)そうですね、初球2球目とフォークを投げて、あまり合っていなかったなっていうのもありましたし、一番自信があるボールなので、とにかく低く、それを続けることができたんで抑えることができたかなと思います。

改めて先発として初めてという勝利でしたが、本当に価値があるんじゃないでしょうか?

(歳内)まず1勝できたことに今はとにかくホッとしてますし、これを続けていかないと意味がないと思うんで、次のピッチングも今日のようなピッチングができるように頑張りたいと思います。

是非楽しみにしています。素晴らしい投球を続けてください。

(歳内)ありがとうございます。

5年ぶり NPB の勝利、ヤクルトの最内宏明年でした。おめでとうございます。

(歳内)ありがとうございました。

 

【試合結果:  巨人 5-3 広島】

サンチェス「東京にチャンピオンシップをもたらすために、全員で一丸となってやって行きたいと思ってます」

放送席、放送席、それでは勝ちましたジャイアンツのヒーローインタビューです。今日のヒーローは、今シーズン6勝目を挙げましたサンチェス投手です。おめでとうございます。

(サンチェス)ありがとうございます。

カープとは初対戦という中で、今日は7回3失点という内容でしたが、今日のピッチング振り返っていかがでしょうか?

(サンチェス)状態は良かったです。自分のできることをまずやるということと、自分のピッチングを心がけて内容は良かったと思ってます。

宮本コーチから初回は慎重になっていたというお話があったんですが、そこから何か意識を変えたんでしょうか?

(サンチェス)このマツダスタジアムで投げるの初めてだったので、そういった意味では、その感触を確かめるという部分をあったんですけども、慎重になったっていうことではないと思います。

これでサンチェス投手が一週間前に続き連勝ということになっていますが、ご自身の状態は上がっていますか?

(サンチェス)自分の今できることを全力を尽くして、チームメイトを信じてそれで一生懸命やるということを心がけています。

チームとしてもこの10月、優勝へ向けてスパートをかける月だと思いますが、これからどんな活躍をしていきたいですか?

(サンチェス)毎日全力を尽くして戦うだけです。東京にチャンピオンシップをもたらすために、全員で一丸となってやって行きたいと思ってます。

これからも活躍を期待しています。ありがとうございました。今日のヒーローはサンチェス投手でした。