2020年8月度の当サイト独自の月間MVPを発表します
ヒーローインタビュー速報では、毎日のヒーローインタビューの様子を紹介していますので、単純にヒーローインタビューの回数でMVPを決定します。
ただし、2人呼ばれた時は、0.5回換算で計算します。(3人の時は0.3とします)
神宮は基本1人だし、甲子園は複数呼ばれることが多いです。
また、引き分けの試合や、雨天コールドゲームの場合はヒーローインタビューはありません。
どれだけ個人成績が良くてもチームが勝たなくては、ヒーローインタビューに呼ばれないので通常の月間MVPとは違う結果が出ると思われます。
ちなみに6月は・・・
【投手】:大瀬良投手(広島)2回
【野手】:宮崎選手(DeNA)、パーラ選手(巨人)ともに1.5回
でした。
7月は・・・
【投手】:菅野投手(巨人)、大貫投手(DeNA)ともに2.3回
(二人とも3人でのヒーローインタビューがありましたので、0.3がカウントされています)
【野手】:青木選手(ヤクルト)、村上選手(ヤクルト)ともに3回
でした。
それでは、8月の月間MVP(最多ヒーローインタビュー)を見ていきましょう。
セ・リーグ ヒーローインタビュー速報的 月間MVP
【投手】:菅野投手(巨人) 4回
【野手】:佐野選手(DeNA)3.5回
となりました。
ちなみに8月の各チームの最多ヒーローインタビューは、
中日:大野 2.5回
巨人:菅野 4回
広島:野村、森下 2回
DeNA:佐野、大貫 3.5回
ヤクルト:坂口 2回
阪神:大山 1.5回
以上となりました。
※集計ミスがあったらゴメンナサイ。
ということで、2020年8月の月間MVPは以上のようになりました。
NPB発表の8月度の大樹生命月間MVP賞は、
菅野投手(巨人)と佐野選手(DeNA)でしたので、7月に続いて見事に一致しましたね。ヒーローインタビューを見れば月間MVPも予想できるのかもしれません。
さて9月はどんな展開になるでしょうか。9月もまた独自の月間MVPを発表したいと思います。