ヒーローインタビュー速報【セリーグ/全試合 全文掲載中】

プロ野球 セリーグのヒーローインタビューを速報でお伝えします

【2020/6/26 DeNA 6-0 阪神】DeNAベイスターズ 今永投手、宮崎選手

5回に先制ホームランの宮崎選手と8回無失点の今永投手のヒーローインタビューです。

【試合結果:DeNA 6-0 阪神

ではまず、宮崎選手から伺いますか?行きましょうか?ナイスホームランでした。

(宮崎)ありがとうございます。

手ごたえ、いかがでしたか?

(宮崎)そうですね、風に乗って入ってくれました。

まぁただ、バッティングは本当に調子いいんじゃないですか?

(宮崎)そうですね、しっかり自分のスイングが出来てます。

この好調の要因、この開幕してからなんですけど、どういうところだと宮崎選手は考えていますか?

(宮崎)んー、まぁ自分の中でしっかり整理をして打席に立ててるってことが一番じゃないかなと思います。

今日は両投手、両エースの投げ合い、という中でのホームランでしたが、サードを守っていて今永投手のピッチング、どうご覧になっていました?

(宮崎)開幕戦でいいピッチングをして、打線が援護できなくて、本当に申し訳ないと思って1週間過ごして、今日こそはなんとか援護をして、勝ち星をつけてやりたいな、って思いで、はい、今日はいましたけど、はい。

やはり、チームのその思いっていうのが、バットに乗り移ったですかね?

(宮崎)そうです。はい。

では、球団公式Twitterに応募してくれたアカウント名、ミホ34さんからの質問です。連日大活躍の宮崎選手に質問です。好調維持するために日々気を付けていることはありますか?という質問です。

(宮崎)そうですね、毎日同じようなルーティーンで、同じサイクルで、1日を過ごすっていうのを大事に心がけてます。

ありがとうございました。では、テレビ、ラジオの前のファンに一言お願いします。

(宮崎)また明日も連勝して熱い試合をできるようにしっかり頑張っていきたいと思います。

ナイスバッティングでした。ありがとうございました。

(宮崎)ありがとうございました。

では、続きまして先発の今永昇太投手にお話しを伺います。ナイスピッチングでした。

(今永)はい、ありがとうございます。

息詰まる西投手との投げ合いとなりましたね、いかがでした?

(今永)こういった試合を勝ち切っていくことが、みんなの信頼に繋がると思うので、今日は自分自身の今シーズン初勝利ですし、今はホッとしています。

やはりこの1週間、かなりの悔しさを持って今日を迎えたんでしょうか?

(今永)そうですね、先ほど宮崎さんもおっしゃいましたけども、あの勝ちをつけてやりたい、っていう、そういった野手の方々に応えられなかった、その悔しさがあったので、ホントにその思いだけで、この1週間、ちょっと正直苦しい調整になりましたけれど、不安もありながら、でもしっかりと調整できて良かったです。

今日は114球ということで、完封は次回に取っておくということでいいでしょうか?

(今永)そうですね、次回、完封、完投できるように頑張ります。はい。

ただ、7回8回と終盤に来て、先頭バッターを出して、非常に苦しいところもあったんですが、そこをしっかりとやっぱりエースは踏ん張りきりましたね。

(今永)伊藤光さんのリードどおりに投げ切った結果なので、本当に光さんのリードどおりに投げて、それに救われました。今日は光さんにも感謝したいです。

今日はストレートでどんどん押していくというよりも、非常に変化球が切れていたようにも思ったんですが、今永さん自身の状態というのはどうだったんでしょうか?

(今永)状態は良くて、不用意な失投というものはなくそうと思って、速いボールは大胆に、緩いボールは慎重に、ということを頭において投げた結果、こうやって0を並べられたので、これは次回以降も気を付けていきたいなと思っています。

そして、その両投手の投げ合いで飛び出した5回の宮崎選手のホームランでしたが、そのホームラン、どうご覧になりました?

(今永)そうですね、ホントに純粋にうれしかったですし、宮崎さんは一番に球場に来て、バッティング練習をして、どんなにヒットを打っても、一番に球場に来てバッティング練習をする姿を見ているので、ホームランを見ても何ら驚きは正直ありませんでした。

そうですか。という宮崎さん、全く驚いてなかったようですね、ホームランにね。

(宮崎)はい、ちょっと驚いてほしかったです。

分かりました。では、今永選手にも公式Twitterに応募してくれた、アカウント名、KTさんから質問を頂いています。今永選手はマウンドにあがるときに祈るようなしぐさをされていますが、どのようなことを思っているんでしょうか?という質問です。

(今永)まずはそのイニングで気を付けることと、あとは帰ったら晩御飯何食べようかなって考えてます。

ということでよろしいですね。ちなみに今日は晩御飯どうだとか考えましたか?

(今永)今日はしっかり炭水化物と糖質を試合後30分以内に取らないと筋肉の衰えは始まっているので、しっかりとすぐ糖質を取ろうと思っています。

ありがとうございました。では、投打かみ合って5連勝ということで、ますますチーム乗ってきたわけなんですが、今永さん、テレビを見ているファン、そしてラジオの前のファンにお願いします。

(今永)はい、無観客試合という形で試合は行っていますけど、ホントにファンの方の思い、そういうものを背負ってマウンドに上がっているので、テレビの前の声援は、胸の中に聞こえています。みなさん、応援よろしくお願いします。

次回もナイスピッチング期待しています。ありがとうございました。今日は投打のヒーロー、宮崎選手と今永投手にお越しいただきました。ありがとうございました。